「脱学習」のコ・スーパーヴィジョン

 心理カウンセラーにとって、カウンセリングの基本の型を書籍・文献・講義から一生懸命学び・習得することは大切です。そして次のステップとして必要なことは、カウンセリング中に、過去に学んだ型にとらわれないことです。

 

 心理カウンセラーの中には、とにかく多くの経験をして、完璧なマニュアルさえ作ってしまえばどんな状況にも対応できると思っている人もいますが、完璧なマニュアルというのは「知識的な知」の考えといえます。知識の学習ばかりでは、学べば学ぶほど、カウンセラーとクライエントが創り上げるカウンセリングの場が、硬直し、自由度を失っていってしまいます。

 

 カウンセリング中のリアルタイムな自由自在性・創造力・即興力をカウンセラーが養い修得するためには、学習による拘束からの解放、すなわち、「脱学習」が必要となります。

 

「脱学習」を促進するために、ブリーフセラピーのツイン・リフレクティング・プロセスによるコ・スーパーヴィジョンを実施いたします。

 

 この方法によって期待できる成果は、参加者の意見をきっかけとして、カウンセラー自らが全く新しいアイディアやポイントとなる本心に気づくことができることです。加えて、「本物のCL」を体験でき、自身の面接法をチェックでき、「面接を見る目」を育むこともできます。

 

引用・参考文献:脱学習のブリーフセラピー 若島孔文編著 金子書房

 

 ◆対象

 

 カウンセラー、カウンセラーを目指す方、介護・福祉・看護・学校の先生等の援助職の方で守秘義務を遵守できる方

 

◆定員

 

 8名(先着順)

 

 ◆開催日時

 

 2017年2月25日(土) 14:00~17:00

 

◆費用

 

 5000円 (学生は学生証の提示にて無料)

 

 (当日ご持参ください。振込をご希望の場合はメールにその旨ご記入下さい。)

 

 

 

◆場所

 

 CIDD大垣相談室

 

 

 

◆お申込方法

 

 CIDD大垣相談室ホームページ 予約・問合せ フォームから

 

「脱学習のコ・スーパーヴィジョンお申込」にチェックを入れ、

 

ご送信ください。

 

予約・問合せ

営業時間

 

●予約受付

 予約はこちら

24時間受付致します。

基本的にメールにてご予約・お問合せ承ります。

当相談室のアドレスを受信できるよう設定してください。

 

●電話受付

基本的にすべてメールで受付することになりました。道案内や電話カウンセリングのための新しい電話番号は今後ご利用の方にのみお伝えいたします。

 

※完全予約制

月~土

10:00~ 20:00

日曜・祝日や営業時間外もご希望に応じて対応いたします。

ご希望がございましたらお問い合わせください。

 

アクセス

JR大垣駅北口より徒歩5分

JR岐阜駅より電車12分・徒歩5分

JR名古屋駅より快速電車31分・徒歩5分

JR米原駅より快速電車33分・徒歩5分

※相談室には駐車場がございませんので大垣駅周辺の有料駐車場をご利用ください

 

CIDD仙台相談室