カウンセリングの方法

 

この中からあなたの目標実現に最も効果的な方法を選択します。

 

FAPver.χ

 

無意識モードを使うことによって、心の底にある恐怖から自由になることができます。

今の自分に集中できるようになるので、過去の自分や未来の自分にとらわれることなく、

他人の目も気にならなくなり、自由になれることができます。

 

FAPver.α

言葉の力を利用する心理療法です。無意識や潜在意識に届く言葉を唱えることによって、あなたのなりたいあなたになることができます。

FAPver.1.5:指FAP

 

過去の外傷体験を想起することなく、心の傷によって欠けてしまった感情を苦痛なく

短期間に統合します。感情が統合されることでストレスに適切に反応できるように

なり、心に従って楽しく生きることを選択できるようになります。

 

認知行動アプローチ

 

心理学の中でも最も研究され、効果が認められているアプローチです。

問題のメカニズムを 「考え方(認知)」 「行動」 「感情」 「身体」

の4つの視点から理解します。

それを学び、習得することで、問題への効果的な対処・解決ができようになります。

 

ソリューションフォーカストアプローチ

 

問題に目を奪われてしまって自身のうまくできているところに気づかずにいる方に

うまくできるところに気づいてもらい、そこを膨らますことで、新たな解決法を

開発し実践します。

 

家族アプローチ

 

家族がメンバーのために相談し、本人に対してのアプローチの方法を間接的に学びます。

本人が安心し素直に問題に取り組むことができる環境を提供することで短期間に解決します。

 

応用行動分析的アプローチ

 

「なぜ、その人は○○をしてしまうのか」という問いへの答えを「心」ではなく

「外部の環境に求める」アプローチです。望ましい行動ができるようになるために

必要な環境条件を調えます。

 

イメージコンサルテーション

 

憧れている人を強烈にイメージすることで、これまでの自分の感覚や行動パターンから

脱却し、憧れの人のテクニックを使用できるようになります。

 

栄養アプローチ

 

心身に影響する食べ物や飲み物などの栄養摂取を工夫します。それによってあなたが

快適に生活できるかどうか効果を見ます。栄養アプローチを併用することでセラピーや

カウンセリングなどの効果が顕著になる場合もあります。

 

リラクゼーション:とけあい動作法

 

身体に過剰な緊張があると、心も過剰に緊張してしまって、身動きが取れない心理

状態になってしまいます。身体を緩めることで、心に柔軟性をもたらし、伸びやかに

生活することができるようになります。

(カウンセラーが身体接触することに同意いただけた場合のみ施行)

 

ボディワーク

 

人間は人である前に動物です。動物はそもそも体を動かすことで

脳がより活性化するように作られています。 

ボディワークで脳機能の活性化をねらいます。

 

また、筋肉が固くなると骨格に歪みが生じ内臓に悪影響します。

それらが、心の状態をも阻害している可能性がある場合は、

横になったまま布団の中で簡単にできるストレッチ法をお伝えします。

実践することで歪みがなおり、心身の調子が良くなります。

 

長尾ヒーリング

 

内臓や骨格の位置を

本来の位置に整えることによって

血流の滞り・気の滞りをなくして

心身を健やかにします。

 

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